ヨガとは?

今回のテーマは、ヨガとは何かについてお話しさせて頂きます。

ヨガとは、語源ユジュ(繋ぐ)から由来しています。

では、いったい何と何を繋ぐのでしょうか?

心と体?
私と自然?
私と世界?


確かに私という個人は、心、体、自然、世界と上手く調和し、繋がりを持ってこそ、生きていけるのですが、しかし、それらは常に変化があるものです。
ヨガでは、変化があるものを「物質的」と云います。
「物質的」なものを、別な言い方をすると、時間など「限りがあり、縛られている」ものです。


そして、そもそも私達がいるのはどこですか?
地球ですね。
地球もやはり資源や時間に縛られているので、物質的になります。
肉体を持つ私達は縛られている存在(本当の私を除いて)です。


では、私達のような永遠ではない存在に終わりがきたら、本来どこに還っていくのですか?

その答えは、
物質的世界にいる「本当の私」が、
不変な世界である愛と優しさで溢れる星「ヴリンダーヴァン」
に還っていく。
ということです。

ですから、ヨガが繋げるのは、
本当の私(アートマー)と、
大きな魂(ヴリンダーヴァンにいる)を繋いでくれます。
その繋がりは永遠です。
その繋ぐ方法がヨガであり、またゴールでもあります。本来、私達が還る場所にヨガは繋がりを取り戻してくれるのです。
ヨガは、永遠なものであるからこそ、
信念を持てるのです。
コロコロ変わってしまうものに信念は持てません。
自分が誰かの為に生きられるか?
それは、自分から人の為に愛と優しさある行動をいつでも捧げられるかです。
私達の本来繋がりを取り戻すべき世界が愛と優しさで溢れる世界なのです。
だから、少しでも自分のエゴ欲があると、
この物質的な世界に戻ってきてしまいます。

人間は、自分の欲を満たしてくれるもの、例えば美味しいものとか、旅行とか、そういった自分の感覚を満足させてくれるものに意識をとらわれてしまいます。
それは、ある程度満たしてあげながらも、
物質的な「豊かさ」を追いかけることと、本当の幸せを区別してください。

自分の感覚満足の為に生きるのではなく、
人の喜びを自分の喜びと感じる心、
人の役に立つ生き方をすること、
そういった愛のある行動で生きていくこと、つまり、私達が本来繋がる世界と同じような意識を持ち行動することで、この変化のある物質的な世界にいても、私達は愛と優しさ溢れる世界と繋がりを取り戻していくということです。
これが、人として本来の生き方です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Jay Gurudev!
Jay Guruma!
Jay Jay Sri Radhe!